ゆっくり急げ

仕事と家事に追われる1児の母です。主人の仕事で東京から長野へ。

英語の語源を知るって面白い!

英単語のルーツを辿れば、連想ゲームみたいに意味が連なってくるものなんだなぁと今更ながら気づいたのです。

沢山の意味を持たない単語でも、接頭語や接尾語からなんとなく意味を連想できたりするので、便利です。パズルっぽい

 

f:id:yajix:20180202162022j:plain

やたら細かく分解するとわけわからなくなりますが、一つの単語を覚えてしまえば、接頭語の違いで意味がイメージできたりします。

 

語源を知るためのオススメサイト3選

1.English Etymology

分解できそうな単語を検索するとヒットして、わかりやすく解説されています。

例えばdistractと調べてみると…『tract』と『dis』に分けて解説してくれます

f:id:yajix:20180213183045p:plain

tractの解説文の続きを読むと、関連する語がズラリと出てきます。

これで一気に覚えていきたい!

f:id:yajix:20180213183137p:plain

www.etn.co.jp

 

2.英語の接尾語をまとめてみた

検索はできませんが、一気に見れます。

時間のある時にザッーとみると面白いかも

readingmonkey.blog45.fc2.com

3.MYスキ英語

このページはかなり初心者向けですが、他のコンテンツも面白いです。

mysuki.jp

 

Twitter見る度にチェックできるオススメアカウント3選

1.語源英単語

ムカデは漢字で『百足』なので、発想は同じですね

2.語源とイラストで一気に覚える英単語bot

これでも覚えておくと忘れなさそう!

3.英英辞典bot

やや毛色が違いますが、英英辞典を引き慣れていないので、ここで慣れたいと思います

 

今日はここまで!

コツコツ頑張ります~